「歌詞は思いついたけどメロディが思い浮かばない!」というあなたへ!

こんにちは!

 

今回は、

f:id:musong:20210329224109p:image

「せっかく歌詞ができたのに

メロディが全然思い浮かばない、、、、」

 

そんな人に向けた記事です!

 

たとえ過去最高だと

言える程の歌詞ができても、

メロディが思いつかなかったら

みんなに発表できないですよね、、

 

せっかく考えた歌詞が

お蔵入りになるのは

とてももったいないです

f:id:musong:20210330001123j:image

 

しかし!

何もないところから

メロディを作るより、

歌詞からメロディを考える方が

簡単なんです!

 

という訳で!

今回は

現在も活躍してるミュージシャン達が

作詞作曲の時に気を付けていることを、

歌詞からメロディを作る方法として

お伝えしたいと思います!

 

 

それは、、、

 

 

 

「歌詞のイントネーションを考えてメロディを作る」

 

 

という方法です!

 

例えば、

「ありがとう」という言葉

この言葉のイントネーションを

カラオケの音程バーでざっくり表すと、f:id:musong:20210329224134j:image

となります!

 

「ありがとう」という言葉が

入ってる曲の中には、

この言葉のイントネーションを生かして

メロディが作られてる事があるので、

そういった曲のURLと

「ありがとう」の部分の

音程バーをいくつか紹介したいと思います!

 

 

ありがとう/FUNKY MONKEY BABYS

https://youtu.be/4lBcfleDI98

ありがとうポイント 2:35

f:id:musong:20210330000202j:image

 

炎/LiSA
https://youtu.be/4DxL6IKmXx4

ありがとうポイント 0:26

f:id:musong:20210330000239j:image

 

Best Friend/西野カナ
https://youtu.be/sX4wXrbZPBk

ありがとうポイント 0:22

f:id:musong:20210330000329j:image

歌詞のイントネーションに合わせて

メロディを作ることで、

  • 言葉が不自然になりにくい
  • 聴き手が聴きやすくなる

というメリットが生まれます!

 

「ありがとう」に限らず、

言葉のイントネーションに合った

メロディを持つ曲はたくさんあります!

 

あなたが普段聴いてる曲も、

歌詞のイントネーションに

気をつけながら聴いてみると、

新しい発見があるかもしれません!

是非やってみてください!

 

ではあなたもやってみましょう!

 

f:id:musong:20210330001439j:image

「ここのイントネーション上がってるから

音も上げてみようかな」

と考えるのもいいし、

 

f:id:musong:20210330001449p:image

「この言葉を歌っぽく言ってみよ」

と感覚でやるのもいいと思います!

 

 

この記事が

あなたの作曲活動の支えになる事を

願ってます!

 

それではまた!