「同じような曲しか作れない、、、」というあなたへ!!

 

こんにちは!

 

今回は、

 

f:id:musong:20210408014542p:image

「曲を作れるようになったはいいけど、

同じような曲しか作れない、、、」

 

そんな人に向けた記事です!

 

例えば

 

f:id:musong:20210408211004j:image

「すごくPOPな歌詞ができた!」

 

のに、

 

「バラード系の曲しか作れない、、、」

 

っていう状況だと

思ったような曲は作れないですよね、、

 

f:id:musong:20210408014536j:image

自分の伝えたいことを

はっきり伝えられないのは

悔しいです、、、

 

という事で!

 

今回は、

「いろんな曲調を作れるようになるために

した方がいい事」

を発表したいと思います!

 

それは、、、

 

f:id:musong:20210408014809p:image

色んな曲調の曲を聴いて、

それぞれの特徴を書き出してみる

 

です!

 

それぞれの曲調の特徴を書き出すことで、

 

f:id:musong:20210408211141j:image

悲しい感じの曲を作りたいときは

こんな事を意識しながら書けば

いいのか」

 

などと曲作りのヒント

なるのではないかと思います!

 

ではやっていきましょう!

 

①自分の知ってる曲を

10曲ほど書き出しましょう!

 

 

f:id:musong:20210408212700j:image

②それぞれの曲の特徴を

いろんな角度から考えて

書き出してみましょう!

 

ex)

1.曲の雰囲気はどんな感じ?

2.曲の速さはどのくらい?

3.メロディラインはどんな感じ?

4.メロディのリズムはどんな感じ?

 

5.構成はどんな感じ?

(6).どんなコード進行?

(7)どんな楽器・音色が使われている?

8.その他気づいたことは?

 

(6.7)は、わからない人は

飛ばしても大丈夫です!

f:id:musong:20210408212836j:image

自分がいいなと思った曲を

このように分析していくと、

あなたの作曲の表現の幅

広がるのではないでしょうか!!

 

ぜひ色んな曲でやってみてください!

 

それではまた!