「ワンフレーズだけ思いついたけど、それ以外思いつかなくて曲を最後まで完成させた事がない」あなたへ!

こんにちは!

 

今回は、

 

f:id:musong:20210401220848j:image

「一部分だけは完成するんだけど、

それ以外のところが

思いつかなくて

曲を最後まで完成させた事が

ないんだよね、、、」

 

 

そんなあなたへの記事です!

 

 

このブログのタイトルにもある、

 

一部分だけ完成してる曲

≒中途半端なトラックが大量発生

 

っていう状況は、作曲あるあるですね!

私もちょくちょく生み出してしまいます、、

 

 

f:id:musong:20210401221113p:image

せっかくカッコいい、美しい、

感動するようなメロディ

を思いついても、

 

完成させられなかったら

本当にもったいないです、、、

 

ということで!

 

その思いついたメロディを用いて

曲を完成させるためのアイデア

一つ発表したいと思います!

 

 

それは、、、

 

 

f:id:musong:20210401221537j:image

「曲全体の構成を考えてみる」

 

 

です!

 

各パートのイメージを決めておくことで

ある程度の方向性が見えてくるので

メロディが思いつきやすくなる

のではないかと思います!

 

では一緒にやっていきましょう!

何かメモできるものがあれば

便利です!

 

1.まず構成をざっくり考えてみましょう!

 

例えば、

f:id:musong:20210331111213p:image

こんな感じです!

 

2.思いついたメロディをどこに置くのかを考えます!

 

私はとりあえずAメロに置いてみます!

 

3.各パートをどんな雰囲気にしたいかを考えます!

 

f:id:musong:20210331111657p:image

 

という感じで、曲の全体像を作りましょう!

 

 

 

f:id:musong:20210401221634p:image

これで一曲完成させるという

ゴールが見えてくるのでは

ないでしょうか!

 

さあ、あなたも

思いついたメロディをもとに、

構成を考えてみましょう!

 

それではまた!